茅ヶ崎なぎさ整骨院 腰痛/膝の痛み

神奈川県茅ヶ崎市南湖1丁目8-27

月〜金・祝:9:00〜20:00 土:9:00~17:00
日曜定休日

0467-82-2002

外反母趾は改善します!

外反母趾の症状
こんにちは!
茅ヶ崎なぎさ整骨院、院長の小林です
前回の外反母趾のブログ、なんと!
今までで1番反響がよかったです(^^)
たくさんの方に読んでいただけて嬉しいです!
因みに今、勉強会の為に栃木に向かっている最中です
今日は泊まりがけの勉強会なので、がっつり学んできます!
そして、患者さんに還元していきたいと思います!
さて、今日はみなさんが気になっている外反母趾のお話の続きをしていきます。
 
 
前回どこまで進んだかというと、外反母趾がなぜ、肩こりや腰痛、自律神経の乱れに関係してくるかでしたね。
それは図を見ていただけるとイメージしやすいと思います。

外反母趾がもたらす影響とは?

足が痛い人
外反母趾になると患側の親指に体重が乗りにくくなります。
そうすると患側の足は地面を蹴りあげる時に外側に蹴ってしまいます。
それが歩く度に繰り返されるので、次第に骨盤や背骨のゆがみと…
どんどん上の方にゆがみが連鎖していきます。
 
そうすると腰や首、肩にも負担がかかるので腰痛や肩こりの原因になります。
そして、自律神経というのは背中の神経が司っているの背骨がゆがんでくると自律神経の乱れに繋がるわけです。
最初は外反母趾だけだった症状が、気づかないうちに他の症状の原因に繋がってきます。
なので、早めの処置が大切になります。
次に外反母趾の改善方法をお伝えします。
 
外反母趾は前回お話したように足裏の筋力低下が原因です。
そこで今日から簡単にできるトレーニングをお教えします!

タオルギャザーは外反母趾のトレーニングに最適!

タオルギャザーのやり方

タオルギャザーは足裏の筋力が強くなり、立ったり歩いたりしている最中、バランスを崩したときに踏んばったり、姿勢を立て直す能力を高める効果があります。
①床にタオルを置き、足を乗せます。この時、かかとの部分はタオルの外において置くと動作が行ないやすくなります。
 
 
②足の指を曲げてタオルを掴みます。親指だけを使うのではなく、小指まで意識し全体的に使用するように心掛けます。
 
 
③タオルを掴んだまま足先を少し浮かせ、その後タオルを離します。タオルを離したら①に戻り、繰り返し徐々にタオルを引き寄せてきます。すべてのタオルを引き寄せるまで行ないます。
これを5往復くらいやりましょう(^^)
 
最初はフローリングなど滑りやすいところでやるとやりやすいです!
外反母趾は1人で治すのは非常に難しいです。
ですが、初期の変形であれば早めに治療を受けることによって改善します。
なので、足が痛いな、私、外反母趾かななど少しでも不安になったら早めに整体院や病院に行きましょう。
本日も最後までご覧頂き、ありがとうございます!
質問やコメントいつでもお待ちしてます。
 
また、湘南・茅ヶ崎で腰痛、ヘルニア、膝の痛み、変形性膝関節症でお困りの方がいましたらご連絡お待ちしております。

 

当院についてさらに見る

営業時間

茅ヶ崎なぎさ整骨院は「完全予約制」です。
時間 祝日
09:00〜12:00
14:00〜20:00
14:00〜17:00
月〜金・祝:9:00〜20:00 土:9:00~17:00
日曜定休日

アクセス

店舗名
茅ヶ崎なぎさ整骨院
代表
小林 朋弘
住所
〒253-0061  神奈川県茅ヶ崎市南湖1丁目8-27
電話・FAX番号

TEL:0467-82-2002

アクセス
茅ヶ崎駅から徒歩18分 バス茶屋町から徒歩3分 駐車場2台あり
アクセスマップ

PAGE TOP