茅ヶ崎なぎさ整骨院 腰痛/膝の痛み

神奈川県茅ヶ崎市南湖1丁目8-27

月〜金・祝:9:00〜20:00 土:9:00~17:00
日曜定休日

0467-82-2002

腰を反ると腰痛が出てくるあなたへ 簡単!ストレッチ

こんにちは。茅ヶ崎なぎさ整骨院、院長の小林です。
前回は前かがみになると腰痛が出てくる人向けにブログを投稿しました。
今日はあなたが待っていた腰を反ると痛みが出てくる人のストレッチをお伝えしていきます。

腰痛の種類は3種類!?

私の見解では、腰痛の種類は大きく分けて3つあります。
それは筋肉・背骨・骨盤の3つです。
3つの腰痛で出てくる症状の特徴をお話ししていきます。

  • 筋肉が原因の腰痛

    筋肉が原因で腰痛が出てくる場合は前回お話したように前屈で痛みが出てくるケースが多いです。
    詳しくはリンクを貼っておくので、こちらをご覧ください。
    テレビ番組のストレッチをすると痛みが増す理由や正しいストレッチのやり方が書いてあります。

    腰痛 前かがみ編 簡単!ストレッチ – 茅ヶ崎なぎさ整骨院 (chigasaki-nagisa.com)

  • 背骨が原因の腰痛
    ゆがみから痛みがきている

    腰を反って痛みが出てくるあなた。

    あなたの腰痛の原因は背骨が原因の可能性が高いです。

    歳をとると筋肉が硬くなるイメージはありますよね?
    それと同じで実は関節も歳を重ねるごとに硬くなります。

    硬くならないためにはストレッチや運動をして普段から身体を動かす必要があります。
    子どもの時より身体が硬くなるのは大人になると決められた動きしかしなくなるので、その範囲で身体が固まるからです。

    この後、ストレッチをご紹介するのでぜひ、最後までご覧になってください。

  • 骨盤が原因

    近年、骨盤が原因で腰痛が出てくる人がとても増えていますね。

    デスクワークの人が増えていたり、柔らかいソファーに座ったりしているのも大きな原因でしょう。
    最近では人をダメにするソファーがはやっていますよね。

    僕もお店で体験して気持ちよくて、欲しくなりましたが我慢しました!笑
    なぜなら、そのときは気持ちよくても段々と身体がゆがみ将来的に腰痛が出てくる未来が見えているからです。

    普段の姿勢が悪いと日に日にゆがみが増えてしまうので、心当たりのある人は気をつけましょう。

簡単!腰痛ストレッチ ~キャット&ドック~

キャット&ドックはオリンピック選手もトレーニング前にやっている程、効果が期待できるストレッチです!
先日テレビでボルダリングの楢崎選手もやっていました。

僕はオリンピック種目のボルダリングのチケット当たったのですが、オリンピック開催するんですかね(^^;)
すごく見に行きたいのですが…
コロナが落ち着いて明るい日々が早く戻ってきてほしいですね!

話がそれましたが本題のキャット&ドックのやり方を説明していきます。
キャット&ドックは名前の通り猫のポーズと犬のポーズを繰り返すストレッチです。

★猫のポーズ★

イント

①まずは背中を猫のように丸めます。
②骨盤から丸めるイメージをもちましょう。
③頭を下げましょう。
④少し難しいですが、肩甲骨も外に広げます

犬のポーズ

ポイント

①今度は背中を反ります。
②骨盤から反るイメージをしましよう。
③頭をゆっくり上げましょう。
④左右の肩甲骨を寄せましょう。

 

猫と犬のポーズを1~2分ゆっくり交互に繰り返します。
最初は身体が思うように動かないと思いますが、繰り返していくと身体が覚えてくるので続けてみてください。

まとめ

いかがでしたか?
今日は腰痛の3つの種類と腰を反ったときに出てくる人に対してのストレッチをご紹介しました。

あなたの腰痛がなぜ出てきているのか?
どうしたら改善するのか?

を知っていただいて少しでもお役に立てればと思っております。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
何か気になる点、ご質問がありましたらお気軽にご連絡ください。
お待ちしております。

当院についてさらに見る

営業時間

茅ヶ崎なぎさ整骨院は「完全予約制」です。
時間 祝日
09:00〜12:00
14:00〜20:00
14:00〜17:00
月〜金・祝:9:00〜20:00 土:9:00~17:00
日曜定休日

アクセス

店舗名
茅ヶ崎なぎさ整骨院
代表
小林 朋弘
住所
〒253-0061  神奈川県茅ヶ崎市南湖1丁目8-27
電話・FAX番号

TEL:0467-82-2002

アクセス
茅ヶ崎駅から徒歩18分 バス茶屋町から徒歩3分 駐車場2台あり
アクセスマップ

PAGE TOP