茅ヶ崎なぎさ整骨院 腰痛/膝の痛み

神奈川県茅ヶ崎市南湖1丁目8-27

月〜金・祝:9:00〜20:00 土:9:00~17:00
日曜定休日

0467-82-2002

私ってどんな枕が合っているの?

こんにちは!
茅ヶ崎なぎさ整骨院、院長の小林です
1人でも多くの人が健康になって頂きたいと思い、ブログを始めました(^^)
最近、暑くて寝苦しい日が続きますね(^^;
今では室内でも熱中症になる時代です。
昔とは違って気温も上がっているので無理せずに、エアコンをつけましょう。
因みに北海道に住んでいた患者さんに聞いたのですが、北海道ではエアコン付けなくても夏を過ごせるみたいですよΣ(゚д゚;)
驚きですよね!
さて、今日の本題は『まくら』についてです!
患者さんとお話をしていると「朝起きたとき、首が痛い。」「寝ているはずなのに疲れが取れない。」
という言葉をよく耳にします。
ズバリ(▭-▭)✧
その原因は『まくら』にあります。
患者さんに原因は何だと思いますか?と聞くと「枕かな?でもどういう枕を選んだらいいか分からない。」
と答える方が多いです。
多いと人だと10個以上試したことがある人もいるんですよ!
枕コレクターかなって感じですよね!笑
でも廃棄物で1番多いものってマットレスや枕の寝具なんですよΣ(゚д゚;)
それだけ悩んでいる人が多いんですよね。
でも!
今日このブログを読んでくれた人はそんな悩みはバイバイです(^_^)/~~

よく眠れないのは枕が原因?

よく眠れないのは枕が原因?
毎日、高さの合っていない枕で寝ていると首や肩にストレスが蓄積していきます。
そうすると寝づらくなったり、朝起きたときにスッキリしない、首・肩が痛いなーとなります。
また、枕の高さが合っていないといびきの原因にもなります。
いびきをかく人のイメージとして、「太っている人」「体格がいい人」などの印象を持っている人も多いでしょう。
しかし、実は体格だけが原因ではないのです。
特に枕が高すぎる場合、気道を圧迫するので、いびきをかく原因となります。
そうすると私にあった枕の高さってどれくらいなんだろう?と思いますよね。
人によって最適な高さが違うので、知り合いにいいよーと言われた枕でも、自分に合わないことが多いですしね。

自分に合った枕の見つけ方

まず最初に横向きで高さ調整します。
高さのポイントは首の骨(頚椎)背骨(胸椎)が一直線になる高さが最適です。
これが高くても低すぎてもよくないです。
高さがズレるだけで、首の筋肉が伸ばされたり縮まったままになってしまいます。
そうすると朝起きた時の首・肩の痛みやコリに繋がります。
自分に合った枕の見つけ方

寝返りがしやすいこと

実はこれもすごい重要なポイントです!
あなたは1回の睡眠でだいたい何回くらい寝返りしていると思いますか?
5回ですか?10回ですか?
実は平均20~30回もしているんです!
私、寝相いいからそんなにしてませんよ。って言う方。
あなたもそれくらいは寝返りしているんですよ?
逆に、本当に全く寝返りしていないのであればそれはそれで問題です。
寝返りすることにも意味があって、寝返りすることによって関節や筋肉を動かして身体がこらないようにしているんです!
なので、寝がりが少ない人は熟睡出来てなかったり、枕の高さが合ってない人かもしれません。

どういう形状がいいのか?

どういう形状がいいのか?
高さが分かったところで次はどういった形状がいいのかです。
これも低反発、高反発。ジェル状、羽毛、あずき。ウェーブタイプ、フラットタイプ…あげるとキリがないくらいありますよね。
その中でも僕がオススメするのは低反発のジェル状でウェーブタイプの枕です!
何故かと言うと高反発だと仰向けと横向き、両方に合わせるのが難しいです。
低反発のジェルタイプだとストレスなく沈んでくれます。
次に何故ウェーブタイプがいいかと言うと横向きに寝た時首の隙間をうめてくれます。
そうすることによって首・肩の負担が大幅に軽減されます。

緊急時の対応

緊急時の対応
忙しくて、すぐに枕を買いに行けない人もいると思います。
そんなあなたに応急処置用の手作り枕の作り方を教えちゃいます!
バスタオルを使います!
バスタオルを何枚か重ねて1cm単位で調整しましょう。
そこで首の骨(頚椎)と背骨(胸椎)の高さが一直線になってるか確認しましょう。
一直線になったら手作り枕の完成です(^^)
自分に合った枕を選ぶことで、首・肩の痛み、肩こりやいびきなど、体の不調を防ぐことができます。
特に朝目が覚めた時、しっかり寝た気がしない、疲れがとれていないな。と感じる場合、枕の高さが合っていない場合が多いです。
熟睡する為には、枕選びが大切です。
枕の高さを合わせることで、体の不調をなくしましょう。
本日も最後までご覧頂き、ありがとうございます!
質問やコメントいつでもお待ちしてます。
また、湘南・茅ヶ崎で腰痛、ヘルニア、膝の痛み、変形性膝関節症でお困りの方がいましたらご連絡お待ちしております。

当院についてさらに見る

営業時間

茅ヶ崎なぎさ整骨院は「完全予約制」です。
時間 祝日
09:00〜12:00
14:00〜20:00
14:00〜17:00
月〜金・祝:9:00〜20:00 土:9:00~17:00
日曜定休日

アクセス

店舗名
茅ヶ崎なぎさ整骨院
代表
小林 朋弘
住所
〒253-0061  神奈川県茅ヶ崎市南湖1丁目8-27
電話・FAX番号

TEL:0467-82-2002

アクセス
茅ヶ崎駅から徒歩18分 バス茶屋町から徒歩3分 駐車場2台あり
アクセスマップ

PAGE TOP