茅ヶ崎なぎさ整骨院 腰痛/膝の痛み

神奈川県茅ヶ崎市南湖1-8-27

月〜金・祝:9:00〜20:00 土:9:00~17:00
日曜定休日

0467-82-2002

ぎっくり腰になりやすい人の原因教えます!

こんにちは。茅ヶ崎なぎさ整骨院、院長の小林です。

患者さんとお話をしていて、「20代からぎっくり腰を繰り返している」「年に1,2回はぎっくり腰になる」
というお話を聞いて毎回驚かされています。

なぜなら、私は1回もぎっくり腰になったことがないからです。
これは私がぎっくり腰になりにくい体質なのではなくて、あることを普段から気をつけているからぎっくり腰にならないのです。

今回は特別にぎっくり腰にならないためのポイントをお教えします。

ぎっくり腰にならないためには自分の身体を知ろう!

がいこつ

ぎっくり腰になりやすい人の原因の1つとして自分の身体が出している危険信号を無視してしまう人が多いです。

例えば、仕事をしているときや運動をしているときに身体が軽い日と、重だるくて調子が悪い日があると思います。
この重だるいというのが身体が出している危険信号になります。

こういう日は無理をしてはいけません。
ジムで運動をし始めて「あれ?今日は重りを持ったときに少し腰が痛いな」と思ったのであれば、その日は運動を辞めて家に帰りましょう。
もし、ジムにお風呂があるのであればゆっくり入浴して帰るのがいいでしょう。

私もジムで運動をするときがありますが、身体に違和感を感じた日はその時点で家に帰るようにしています。
なぜなら、この危険信号を無視したら必ずぎっくり腰や身体を痛める原因になると分かっているからです。

仕事だと辞めて帰るのは難しいと思うので、その日は力仕事は抑えめにして次の日に回したり、腰に負担の少ない作業をするといいでしょう。

これだけでもぎっくり腰になる可能性がかなり下がります。
ぎっくり腰になると1週間は満足に身体を動かせなくなるので、危険信号は無視しないようにしましょう。

ぎっくり腰にならないためには身体の使い方を知ろう!

ぎっくり腰

ぎっくり腰になりやすい人は身体の使い方が悪いという共通点があります。

実践しやすいことでいうと重たいものを荷物を持つときの持ち方です。
ぎっくり腰になりやすい人の多くは上半身だけ曲げて荷物を持とうとします。

これではぎっくり腰になるのも当然です。
この持ち方だと立っているときに比べて2.2倍も腰に負担がかかります。

少しでも負担を軽減するためには必ず膝を曲げて、しゃがんだ状態で荷物を身体に寄せて持つということが大切です。
持つ瞬間に腹筋に力を入れて持つとさらにいいですよ。

ぎっくり腰になる原因は骨盤のゆがみです!

姿勢写真

上記で述べた2つを注意していれば、ぎっくり腰になることはほぼないでしょう。

注意していてもぎっくり腰になってしまう人は残念ながら、自力で改善するのは難しいかもしれません。
理由は骨盤のゆがみがかなり強い可能性が高いからです。

茅ヶ崎なぎさ整骨院では今まで6万人以上の姿勢分析をした結果、ある一定の骨盤の角度を超えるとぎっくり腰になりやすいというデータを得ることができました。
あなたもご来院していただければ、姿勢写真を撮って骨盤のゆがみを計測することができます。

実際にぎっくり腰を繰り返していた患者さんの多くは骨盤のゆがみを改善することによって、ぎっくり腰にならなくなったとお喜びの声を頂いています。
また、姿勢改善後も茅ヶ崎なぎさ整骨院、独自の再発防止のケアをすることによって患者さまに快適な日常生活を送っていただいています。

ぎっくり腰 改善ストレッチ

※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません

  • 30年続いた腰痛も本当の意味で体調良くなった!

    腰痛でお困りの重光様

    カテゴリ:

    ※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません

    今までどのような症状でお困りでしたか?
    30年ぐらい前からぎっくり腰を繰り返していました。
    20代の頃は独身だったのでよかったのですが、結婚をして家庭をもって家事が段々きつくなりました。
    出産もして腰痛がつらい時期が長く続きました。
    ぎっくり腰だったり腰痛を改善するために、どのようなことをされていましたか?
    独身の頃はマッサージや鍼灸院に行ってました。
    子どもが生まれて時間がなくなってからは、家でヨガやピラティスをして、ごまかして生活していました。
    他の治療院とかも行かれましたか?
    そうですね。
    鍼とかもいったこともありますし、でもすぐに悪化しちゃう感じでした。
    今までいろんな治療院だったり、ヨガ・マッサージを続けてみてどうでしたか?
    治療してもすぐに悪化して戻っていました。
    ちょっとの間はいいんですけれども、季節の変わり目や疲れてくるとまた腰痛がぶり振り返して、それがだんだん年齢とともに治りが遅くなっててなかなか良くならない状況が長く続いていました。
    茅ヶ崎なぎさ整骨院を選んでいただいた理由は何ですか?
    なかなか良くならないので、どこかいいところないかなと思ってずっとホームページとかで探していて、家にも近かったし「ぎっくり腰に悩んでいる方」と大きく書かれていたので、それが一番の理由です。
    茅ヶ崎なぎさ整骨院に通われて、腰痛・ぎっくり腰の症状はどうなりましたか?
    最初はちょっと痛かったんですけど、だんだん日を追うに連れて施術もして頂いてるのは確かだし、体幹を鍛える運動とかも先生に教えていただいて、家で真面目にやるようになってからかなり調子がよくなりました。

    今まで繰り返し痛かった腰痛も、ちょっと痛くてもすぐに治る感じで、それは実感しています。
    他の治療院と茅ヶ崎なぎさ整骨院の違いというのはありましたか?
    本当の意味で体調が良くなってきたし、本当にすごく良い施術だなと思って毎回実感しています。
    ではまだ茅ヶ崎なぎさ整骨院に来院したことない患者さんに向けて、メッセージをお願い致します。
    先生は優しくて、相談も凄くしやすいですし、とにかくなによりも施術が確かなので腰痛で悩んでいる方は本当に来ていただきたいなと思います。

    ※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

当院についてさらに見る

営業時間

茅ヶ崎なぎさ整骨院は「完全予約制」です。
時間 祝日
09:00〜12:00
14:00〜20:00
14:00〜17:00
月〜金・祝:9:00〜20:00 土:9:00~17:00
日曜定休日

アクセス

店舗名
茅ヶ崎なぎさ整骨院
代表
小林 朋弘
住所
〒253-0061  神奈川県茅ヶ崎市南湖1-8-27
電話・FAX番号

TEL:0467-82-2002

アクセス
茅ヶ崎駅から徒歩18分 バス茶屋町から徒歩3分 駐車場2台あり
アクセスマップ

PAGE TOP