茅ヶ崎なぎさ整骨院 腰痛/膝の痛み

神奈川県茅ヶ崎市南湖1丁目8-27

月〜金・祝:9:00〜20:00 土:9:00~17:00
日曜定休日

0467-82-2002

茅ヶ崎でデスクワーク中の肩こりにお悩みのあなたへ

こんにちは。茅ヶ崎なぎさ整骨院、院長の小林です。
ネット社会になって多くの方がパソコンやスマホを1日中、見ていて肩こりに悩んでいます。
今は小学生でも肩こりになる子が多いというのは驚きですね。
外遊びが減ってゲームやスマホで肩こりになるみたいですね。

日本人は肩こりになりやすい!?

肩こりといっても原因は運動不足や眼精疲労など様々な原因があります。
その中でも大きな原因となるのが”姿勢の悪さ”です。

デスクワーク中はどうしても背中が丸くなり、腕を前に出して猫背になりがちですよね?
この姿勢が肩こりを誘発します。

本来、腕は肩の横に位置するもの

それがデスクワークをしていると、腕が前に出て巻き肩になり、悪い姿勢が続くため骨格がゆがみ、肩や肩甲骨まわりの筋肉が緊張して硬くなります。

そもそも日本人は農耕民族で、欧米人が背中側の筋肉が強いのに対して、身体の前側の筋肉が強い傾向にあります。
そのため、背中が丸まりやすく、猫背になりやすいので肩こりが出やすいのです。

 

ノートパソコンより○○で肩こり解消!?

結論からいうとノートパソコンよりデスクトップパソコンを選びましょう。

なぜなら、ノートパソコンでは目線が下にいきやすいので背中が丸まって肩こりの原因になります。
背中が丸くなると頭も下向きになります。
頭は体重の10%程あり、体重50kgの人であれば頭の重さは5㎏もあることになります。
だいたいボーリングの球と同じくらいの重さです。

頭が5㎏もあるのかと驚いた方もいると思いますが、さらに驚きなのはデスクワークで60°下向きのなっていると約27kgの重みを支えていることになります。
首の筋肉と骨で10kgのお米を3袋支えている感じです。
ものすごい負担ですよね。

下向きにならないためにはパソコンの画面を目線の高さまで上げる必要があります。
ですが、ノートパソコンではキーボードも高さが変わってしまうので、画面だけ高さを調整できるデスクトップパソコンをお勧めします。

首の負担

デスクワーク中の肩こり解消法

デスクワーク中の姿勢を正して肩こり解消!

肩こりを解消するにはストレッチも大切ですが、まずは座り方から意識しましょう!

丸まった背筋を伸ばすために腰を伸ばそうとする人がいますが、これは辞めましょう。
なぜなら、丸まっているのは背中なので腰を伸ばすと反り腰になってしまいます。
実際に患者さんで腰を伸ばすのを意識しすぎて反り腰になって、腰痛持ちになってしまった人をたくさんみてきました。

では、反り腰にならずに背筋を伸ばす方法をお教えします。

ポイントは簡単!

肩を下げて左右の肩甲骨同士を寄せましょう

これだけです。
そうすると反り腰にならずに背筋を伸ばすことができます。

簡単!1分ストレッチで肩こり撃退!

タオル1枚でイスに座りながら簡単にストレッチをすることができます。
肩こりを解消したい方はぜひ、この動画をご覧ください。

  • デスクワークが苦痛じゃなくなりました!

    20代 女性 齋藤 風香様

    カテゴリ:

    今までどのようなことでお困りでしたか?
    デスクワークが続くと肩・首の痛み、頭痛。
    肋骨が出ていること(服を着ていても目立ってしまう)
    それを解決するためにどのようなことをされていましたか?
    またその結果、どうでしたか?
    整体・マッサージや自分でストレッチ等しましたが、その時は少し楽になってもすぐに痛みが再発してしまいました?
    なぜ、他にも整骨院、病院があるのに、茅ヶ崎なぎさ整骨院に来ていただけたのでしょうか?
    母に勧められて
    茅ヶ崎なぎさ整骨院に通われて、結果どうでしたか?
    肩・首の痛みがほとんど無くなり、長時間のデスクワークの後も1度メンテナンスしてもらうとすぐに体が軽くなるようになりました。
    気になっていた肋骨も目立たなくなり、“痩せて見える”と言われることも増えました。
    姿勢も改善!!
    来院したことのない方へのメッセージをお願い致します。
    身体の痛みや不調など少しでも気になることがある方は、ぜひ先生に相談してみて下さい。
    小さなことでも相談しやすい優しい雰囲気の先生です。
    体の調子が良くなると気持ちも軽くなります!!
    他院と茅ヶ崎なぎさ整骨院の圧倒的な違いはなんですか?
    初回に姿勢写真を撮ってしっかり説明をして頂けるので、安心してお任せ出来ます。
    変化が目に見えてわかるのが他院とは違います。

    ※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

当院についてさらに見る

営業時間

茅ヶ崎なぎさ整骨院は「完全予約制」です。
時間 祝日
09:00〜12:00
14:00〜20:00
14:00〜17:00
月〜金・祝:9:00〜20:00 土:9:00~17:00
日曜定休日

アクセス

店舗名
茅ヶ崎なぎさ整骨院
代表
小林 朋弘
住所
〒253-0061  神奈川県茅ヶ崎市南湖1丁目8-27
電話・FAX番号

TEL:0467-82-2002

アクセス
茅ヶ崎駅から徒歩18分 バス茶屋町から徒歩3分 駐車場2台あり
アクセスマップ

PAGE TOP